ギャレス・エドワーズの「ローグ・ワン」

「ローグ・ワン」を観て来ました。
前半はかなりかったるい展開でしたが、後半は楽しめました。エピソードIVでレイアはどうやってデス・スターの設計図を手に入れたのか、デス・スターがああもあっさり反乱軍の攻撃で破壊されるのは何故かという誰もが考える疑問についてきちんとつながりの良い答を出していて、その点は好感を持ちました。
ちょっと疑問だったのは、「フォースの覚醒」に続いてまたもpolitically correctなスター・ウォーズだったことで、別に女性が主人公である必然性は無かったと思います。ちなみに「フォースの覚醒」はググってみたら、やはりpolitically correctnessを批判している人は多くいました。また、変なカンフー坊主が、”May the force be with us”をお経のように唱え続けて、フォースが宗教化していたのも変でした。後、現在スイッチメーカーに勤めている身としては、マンマシン・インターフェースがあまりにも進歩していなくて原始的なのが引っかかりました。今の現実のインターフェースの方がずっと進んでいるのでは。

ビリギャル

有村架純主演の「ビリギャル」を視聴。これを観たのは、何より有村架純のファンだからですが、後高校時代の自分の経験につながるから。高校は全国有数の進学校でしたが、高校から入学した時の試験成績は100人定員の所の108番で、いわば補欠合格で、「ビリ」でした。でも入学後、この「ビリギャル」と同じく猛勉強して、半年後の10月の実力テストでは高校入学組100人中3番になりました。またその後の12月のテストは今度は中学からの進学組150人とも一緒なのですが、その時は13番の成績を取れました。なので、この「ビリギャル」が大きく飛躍するのは十分あることだと思って観ていました。

マーティン・スコセッシの「沈黙」

マーティン・スコセッシの「沈黙」を観ました。映画にするのに非常に難しい内容だと思いますが、スコセッシはロドリゴ神父の内面の葛藤をうまく映像化していたと思います。スコセッシの解釈はロドリゴはキリスト教を捨てたのではなく、むしろ試練を経て本当の信仰を発見したということだと思いますが、これは原作の解釈と隔たってはいないと思います。スコセッシはその解釈をよりはっきりさせるために、映画の最後でちょっとした仕掛けを入れています。キリスト教の歴史を考えると、地理的な範囲が広がる度に、常に新しい解釈が生まれ、たとえばキリスト教がギリシア哲学と出会ってグノーシス主義が生まれ、それは後に異端とされる訳ですが、プロテスタントの発生もある意味似たようなことだと思います。そういう意味でロドリゴがたどり着いた新たな信仰は、一種のプロテスタント的な新しい信仰と考えてもいいのではないかと思います。

J・J・エイブラムスの「スター・ウォーズ フォースの覚醒」

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を視聴。
いやー、ひどかった。エピソードIV~VIの成功パターンを再びなぞっているだけの映画。ジョージ・ルーカスは新しい内容にしたかったらしいけど、ディズニー側が拒否して、ルーカスは外されてこんな内容になったみたい。後一つは、オバマ大統領時代のpolitically correctなスター・ウォーズで女性と黒人が主人公やってます。まったく、こんな映画作るからトランプが当選するんだよ。(って違うか。)良かったのは新しいドロイドのBB-8ぐらい。もう一つ驚いたのは、Wikipediaで見たら、アメリカの評論家がこの作品を絶賛していること。アホじゃなかろうか。

ジョージ・ルーカスの「スター・ウォーズ エピソード III/シスの復讐」

「スター・ウォーズ エピソード III/シスの復讐」を視聴。これで当初計画されていたエピソード6本はすべて視聴しました。エピソードIIでよく分からなかった話が、IIIを見て大体は理解できましたが、それでも映画を観ただけでは十分わからない部分が残りました。(例えば、サイフォ=ディアスってそもそも誰?)それよりイマイチだと思ったのが、アナキンがダークサイドに堕ちる上で、葛藤があまりなくて説得力がないことです。パメラが実際に死にそうになっているのならともかく、予知夢を見ただけであっさりダークサイドになびくのは納得できません。しかも、一回ダークサイドに堕ちると、それですぐに完全な悪の権化になって、子供たちまで虐殺してしまいます。普通はもっと善と悪との間での行きつ戻りつがあるんじゃないかと。パメラが「彼には善の心が残っている」と言っても、まったく真実味がないですし、エピソードVIで、ダース・ベイダーがルークを助けるというのの伏線としても不十分です。それで結局むしろアナキン自身のせいでパミラが死んでしまい、ダース・ベイダーとしてもショックを受ける訳ですが、その辺の葛藤はIIIとIVの間で何も描写されていません。
全体に、特撮の画面や音響は素晴らしいものがありましたが、ストーリーとしてはかなりちゃちでした。観る前はアシモフの「銀河帝国の興亡」みたいなドラマを期待していたんですが、まったく違いました。