MariaDB & MySQL 全機能バイブル

JPEG-01 23MySQLは、ブログにNucleus使っていた時から、バックで動かしていました。今も、WordPressのバックで動いています。でも、どちらもいわばブラックボックスとして動いているだけで、使いこなせている訳ではありません。今度、仕事でも会社のシステムでMySQLを使うので、もう少しちゃんと勉強してみようと思ってこれを買いました。もっともこの本のMySQLは5.6までで、今このサーバーで使っているのは5.7です。

指紋認証

jpeg000 17
新しいスマホには指紋認証がついています。折角ついているのでちょっと使ってみました。まず設定の所で指紋を認証させるのに10回ぐらいぐりぐりやらないと駄目で結構面倒。それで設定させて、画面のロックの解除に使ってみましたが、解除の時には指紋ぐりぐり(本体裏側にセンサーあり)で2秒くらいかかります。指紋認識が失敗した場合用に別の認証手段も設定しなければならないので、決してセキュリティ度のアップにはなりません。

スマホ買い換え

jpeg000 16
スマホ(ソフトバンク シャープ 302SH)のバッテリーがおかしくなり、100%充電できなかったり、減りが異常に速かったり、熱をもったりといった症状が出て、機種変更を決めました。
新しい機種は同じくシャープのAQUOS Xx2です。同じシャープ機なので、USIMカードは共通かと思ったら、新しいUSIMカードがついてきて、機種変更の手続きが必要でした。また、アプリは自動的に引き継がれるのかと思ったら、Androidのバージョンが違うせいなのか駄目で、すべてのソフトウェアを入れ直すことになりました。