ウルトラマンAの「逆転!ゾフィ只今参上」

ウルトラマンAの「逆転!ゾフィ只今参上」を観ました。Aに敗れ続けたヤプール人はついに最終作戦ということで、奇妙な老人に化け、クレージーキャッツの「学生節」(♫あなたの息子を信じなさい、ほれ信じなさい、というアレ)の替え歌で子供達を惹き付け、やがて世界中で子供達が消えていくという事件が起きます。北斗はその現場の一つを目撃し、崖から落ちて大怪我をしますが、夕子以外誰も信じてくれません。しかし世界で同じように子供が消えていく事件が多発し、ついには竜隊長のお姉さんの二人の息子も消えてしまいます。結局ヤプールが異次元に連れ去ったのだろうということで、北斗が志願してメビウスの輪の原理?で四次元に行きます。って夕子と一緒じゃなければ変身出来ない筈ですが。というよりウルトラマンAならそのまま異次元に行ける筈です。それで結局その辺りの矛盾の解決のため、唐突にゾフィが登場し、夕子を四次元に送り届けるだけをやって消えます。(タイトルは期待させすぎ!)そしてA対合体ヤプール人の戦いが始り、Aは苦戦しますが光線技でヤプール人をバラバラにします…
ということで早くもメインの敵が滅びてしまいましたが、飛び散ったヤプール人の残骸が新たな超獣を産むということで、まだ続きます。しかし今回は「学生節」の替え歌のフランス語版、スペイン語版、英語版まで作ってその意味では手間がかかっていました。