トワイライト・ゾーンの”One More Pallbearer”

トワイライト・ゾーンの”One More Pallbearer”を観ました。pallbearerは「棺桶を担ぐ人」の意味。百万長者のポール・ラディンはある夜3人の人を彼が作らせた地下300フィートの所にある核シェルターに招きます。一人は彼の高校の時の女性教師で、ラディンがあるテストでカンニングして、それがばれたのを他の生徒のせいにしようとしたのを皆の前で糾弾した人です。もう一人は、ラディンが第2次世界大戦のアフリカ戦線で兵士として戦った時、その命令違反によって部隊が危機に瀕したのを咎めて軍事法廷送りにした上官でした。最後の一人は、ラディンによって自殺に追い込まれた女性のことを糾弾した牧師でした。ラディンは今晩核戦争が起き、米ソ双方が核ミサイルを撃ち合い、それによって世界は滅亡すると言います。彼は金持ちの特権で先にそれを知ったと言います。そして実際に政府機関による避難を呼びかける緊急放送がスピーカーから流れます。ラディンは3人に、助かる方法はただ一つ、このシェルター内に留まることであり、もしそれを希望するなら、条件は3人が過去の彼に対する仕打ちについて謝罪することだと言います。しかし、3人は3人とも毅然として、ラディンと一緒に生き残るより、愛する者と一緒に死ぬ方がましだ、と言って誰もラディンのリクエストを承知しようとしません。ラディンはそうした3人の行動が理解出来ず、エレベーターで去って行く3人に、「これは全部ジョークだ」と叫びます。しかしエレベーターで地上に上がるとそこは核ミサイルで攻撃された後の廃虚で、ただ一人の生存者になった彼は泣き叫びます。しかしそれは彼の狂った頭の見せた幻想で、ラディンは行き交う通行人の側でわめいていて、結局警察官に連れて行かれます、という話です。
うーん、もう一ひねり欲しい話で、結末がある程度予測出来るのが難点でした。また以前も核戦争で銀行の金庫に入っていて助かる男の話がありましたが、核ミサイル爆発直後の都市を歩けば残留する放射線ですぐにやられて死んでしまう、ということがまったく分っていないという点で進歩がありませんでした。