「空想科学画報」(原子力潜水艦シービュー号の資料)

「空想科学画報Vol.1」「空想科学画報Vol.2」を購入しました。何かと言うと、Wikipediaの「原子力潜水艦シービュー号」の項目に大幅に加筆したのですが、「出典が書いていない」タグが鬱陶しくてそれを消すための「出典」として買ったものです。内容は、撮影に使われたモデルの写真が主ですが、全話リストもありそれなりに詳しい情報があって有用でした。
ちなみにWikipediaの古いTV番組などの項目にやたらと「出典がない」タグを付けるのは止めて欲しいと思います。その番組のDVDやブルーレイが出ていれば、それが出典としては十分だと思います。昔のTV番組の研究書なんて、ほとんどの場合出ていませんから。

「空想科学画報」(原子力潜水艦シービュー号の資料)」への2件のフィードバック

  1.  こんにちは、初めまして。wikiの加筆をされている方のHPと知り光栄です。私も大好きな作品群ですが、資料が少なくてwikiの加筆も大変だろうと思います。 画報はvol.1~3まで購入しました。メビウスやゼネプロVFキット作製の資料です。ここ十数年でキットがリリースされて嬉しい限りです。画報は「スターログ」「宇宙船」以上の資料価値が有ると思いますが、価格が高いかなと思います。せめて2,000円くらいだとイイなと思います。購読対象が5~60代と思いますが、財布の紐は固いかな… 執筆された岸川靖氏は健在のようなので、画報のvol.4を渇望しています。スピンドリフト号や2001年各メカなど、画報にしてもらいたいモノは沢山有ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA