アルコールティッシュの代替品

賢い消費者になり、新型コロナから身を守りましょう。
あれこれ家庭の消毒について調べてみて、次亜塩素酸ナトリウムは広いエリアをまとめて消毒する時はいいですが、身の回りの物を消毒するにはとても使いにくいと思いました。特に消毒するその度に希釈液を作る必要があること、またアルコールに比べて即効性が弱く、拭いて消毒するんだったらかなり何回も拭かないといけないこと、かつ一度拭いた後臭いが残ったり、金属だったら腐食するのでまた別のもので拭き取らないといけない、などかなり面倒です。
スマホとかPCのキーボードを消毒するんだったら、やはりアルコールウェットティッシュが最適です。しかしご承知の通り、アルコールティッシュは売り切れかあってもとても高価になっています。
でも世の中には、ほとんど同じ物で別用途として売られている物が沢山あります。たとえばここに挙げた、トイレ用のお掃除シートとOAクリーナーです。トイレ用のお掃除シートの成分は精製水、エタノール、PG(プロピレングリコール)、除菌剤(詳細不明)、消臭剤、香料です。PGは化粧品などにも使われているので問題無いと思います。
OAクリーナーの方は精製水、エタノール、IPA、防腐剤で消毒用として最適な成分です。
重要なのはどちらも流通に在庫があって比較的簡単に買えることです。「トイレ用」だからといって、中身が何か不潔だったりはまったくしません。(除菌タイプなんだから当たり前。)
私は最近はスマホとiPodは特に毎日この手のアルコール系シートで拭いて殺菌しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.