久し振りにJBL4307

PCL86全段差動プッシュプルアンプを作って1ヵ月が経過し、その音には満足しています。そこで久し振りにJBL4307を取り出してつないでみました。出力音圧レベルが91dB/mありますから、余裕で鳴らせます。やはり、この位の大きさ(=25cm)のウーファーで鳴らす低音は無理がないです。出力音圧レベルについて言えば、今多くのスピーカーが86とか85ぐらいですが、私がオーディオを本格的に始めた頃は、平均が90dB/mぐらいだったと思います。別に今のスピーカーを全面否定する訳ではありませんが、もっと多様性が欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA