ルーターを新しくしました

実に15年ぶりぐらいに、ルーターを新しくしました。ブロードバンドルーターについては最初に買ったのがバッファローのでこれは半年で壊れました。次が確かプラネックスだったかと思いますが、これも2年くらいで壊れました。どうせ壊れるなら安い奴でいいやと思ってCoregaのCG-BARFX3というのにしたら、これが実に丈夫で15年間まったく問題ありませんでした。とはいっても無線LAN機能がないので、別に無線LANアダプターを付けて使っていました。これに似たのを買い直そうとしても、もう有線だけのルーターってほとんどないですね。それでNEC Aterm WG1200HP2という無線ルーターに交換しました。これも新しい製品ですが、見た眼はかなり安っぽいです。
設定はポートフォワーディング含めて簡単に出来たんですが、何故か自分のWebサーバーにドメイン名でつなげるようになると、ローカルのIPアドレスではサーバーにつなげず、逆にローカルでつながる時はWebサーバーにドメイン名でつなげない、という現象が出て悩みましたが、FTP、メール、SSHのすべてでローカルのIPアドレスではなくドメイン名で呼ぶようにしたら解決しました。
逆にRainLoopはIMAP4でサーバーにつながらなくなったのですが、こちらは逆にサーバー名をローカルのIPアドレスに変えたらOKでした。変なの。まずはともあれルーター交換が成功して何よりです。
最後にルーター交換+セットアップに1時間半くらいかかり、その間アクセス出来ませんでした。その間に来られた方にはお詫び申し上げます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.