医療事故の事例検索

日本医療機能評価機構という所が医療事故の事例収集をしていて、誰でもそのデータベースを検索出来る事をご存知ですか?
以前NECAという工業会の仕事で医療機器の事故防止のために部品で出来ることを検討したことがあり、それでここを知りました。直接訪問してお話を聞いたこともあります。ある一定以上の大きさの病院はヒヤリハットを含めて医療事故が起きた場合はここに報告する義務があります。以下のページで事例を検索出来ます。
https://www.med-safe.jp/mpsearch/SearchReport.action
ちなみに、「ワクチン 注射」で検索してみたのですが、出てきたのは
(1)期限切れのワクチンを注射した。
(2)対象者と非対象者を取り違え、打つべき人で無い人にワクチンを注射した。
(3)所定の量の倍のワクチンを注射した。
(4)2ヵ月前に肺炎球菌ワクチンを注射済みなのに本人(やや認知症有り)の言葉を信じて再度注射した。
等々で、なかなか怖いです。
これらの事例を見て改めて分かるのは、たかだかワクチンの接種といっても十分気を付けないとシリアスな医療事故が発生する可能性があるということです。拙速は厳禁です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.