NHK杯戦囲碁 沼舘沙輝哉7段 対 牛栄子女流最強(2023年5月28日放送分)


本日のNHK杯戦の囲碁は、黒番が沼舘沙輝哉7段、白番が牛栄子女流最強の対戦でした。この碁はちょっと黒の打ち方があっさりしすぎの感じで、白の右辺と下辺の両方に打ち込んだり策動するチャンスがあったのにまずは下辺に付けて白を固め、その後右辺に策動するかと思いきや右辺も押して白を固めました。結果として中央は厚くなりましたが、まとめるのは大変そうでした。その後左辺の戦いで白は単独で活きるのは簡単でしたが、左上隅の黒を切り離して攻め合いを目指しました。この攻め合いは白が有利で黒はやむを得ず捨て石作戦に切り替えました。白は黒の2子を取ることが出来ましたが、そうすると中央が止まり、最悪100目レベルの黒地が出来る可能性があり、逆に白2子を捨てて頭を出したのが好判断でした。ここの折衝で白が優勢になりました。この後の黒の打ち方が不可解で、形勢が悪いにもかかわらず手堅い手が多く、ヨセはずっと白優勢のまま紛れる所も無く、結局白の5目半勝ちに終わりました。牛栄子女流最強はNHK杯戦で初勝利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA