「帰ってきたウルトラマン」の「ウルトラマン 夕陽に死す」

「帰ってきたウルトラマン」の「ウルトラマン 夕陽に死す」を観ました。出た!新マンの最大のトラウマ回です。郷隊員の恋人であるアキと、坂田兄がナックル星人に殺されます。しかも二人の殺され方まで描写して、よく子供番組でこんなひどい脚本が書けたなと思って脚本家を調べたら、上原正三でした。セブンの時にもガッツ星人が怪獣を使ってセブンの能力を分析して倒す、というのがありましたが、このエピソードは本当にひどいです。またブラックキングとナックル星人に挟み撃ちにあって苦戦し、太陽エネルギーを欲するけど、夕日では光が弱すぎて、というのもリアルタイムで観ていた時にはせつなく感じたことを覚えています。まあこの回があったから次の回のカタルシスが大きい、ということはありますが、今観てもそれにしても…です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA