RainLoop(Webメール)を自宅サーバーに入れる

自宅サーバーでのWebメールは、昔Squirrel Mailというのを使っていましたが、サーバーを更新して入れ直した時にいつからか文字化けが発生して使えなくなりました。それ以来Webメールは設定していませんでしたが、今回ググってみてRainLoopというWebメールを入れてみました。インストールは非常に簡単でした。しかし、管理画面には問題なくログインできましたが、そこでドメインを設定して、ユーザー名でログインしようとすると認証エラーでダメです。しかし、10回くらい繰り返してやっていたら、そのうちログイン出来るようになりました。しかし、次の問題は、メール受信はOKですが、送信がやはり認証エラーになりました。あれこれやって、結局ドメインのSMTPの設定で、”php mail() 関数を使用する” にしたら送信できるようになりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.