スター・トレック・ザ・ネクスト・ジェネレーションの”Contagion”

スター・トレック・ザ・ネクスト・ジェネレーションの”Contagion”を観ました。エンタープライズ号の兄弟艦であるヤマト号(!)からSOSが入ります。ヤマトの艦長は沖田ではなくて、ピカードの友人ヴァーリーです。ヤマトはロミュランとの中立地帯に入り、敵からの攻撃で滅んだアイコニアンの星を調べていました。しかしヤマトは全てのメカニズムが異常を起し、最終的にはエンタープライズ号の目の前で爆発し全員が死亡してしまいます。そこにロミュラン艦が現れ、エンタープライズ号に即時立ち退きを要求します。しかしピカードはヤマト号の爆発の原因の調査が終るまで立ち退きを待ってもらいます。ピカードはヤマトのログを調べ、艦長のヴァーリーがアイコニアンの星に高度な技術を見つけ、それをロミュランより先に解明しようとしていたことを発見します。ピカード、データ、ウォーフの3人はアイコニアンの星に転送で降り立ちます。結局ヤマトはアイコニアンから発射されたプローブ惑星から送り込まれた一種のプログラムが、元々のヤマトのプログラムを全て書き換えた結果爆発したことが分ります。エンタープライズ号にも同様のプローブが向かいましたが、ラフォージュがそれに気付き、フェイザーで爆破します。しかしエンタープライズ号はヤマトのログを取り入れそれにアイコニアンのプログラムが入っていたため、ヤマトと同じようにメカがおかしくなりかけます。一方アイコニアンの星でそこの機械を調べていたデータは、やはりプログラムを送り込まれ、機能停止してしまいます。しかしウォーフとピカードはその基地に何かのゲートウェイ装置を見つけ、定期的にエンタープライズ号ともつながることを発見し、ピカードはウォーフにデータをかつがせエンタープライズ号に戻します。ピカード自身は残ってロミュランにその技術を渡さないため、基地を自爆させようとします。一方エンタープライズ号に戻ったデータは、感染したウィルプログラムで一度死んでしまいます。しかしその時データの自己修復プログラムが働き出し、感染した以降のデータを全て消去してリカバリープログラムを走らせることで元に戻ります。ラフォージュはエンタープライズ号の感染もそれで直せることに気づき、エンタープライズ号のシステムを一度シャットダウンし、感染部分を消去した上で再起動し、無事に元に戻ります。ピカードはゲートウェイから脱出して、何とロミュランの船に移ってしまいますが、捕らえられようとする所をギリギリで転送でエンタープライズ号に戻ります。エンタープライズ号は同じく感染していたロミュランの船にリカバリー方法を教え、両者は平和裏に別れます。
何と言うか、あまりにコンピューターよりのお話でした。折角「宇宙戦艦ヤマト」(!)が出て来たのに、すぐ爆発していなくなりました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA