野田俊作氏の訃報

日本におけるアドラー心理学のエヴァンジェリストというか、グルみたいな存在の野田俊作氏、2020年の12月5日に亡くなられていたようですね。数年前に岸見一郎の「嫌われる勇気」というアドラー心理学に基づく本が出ましたが、岸見氏(京大の哲学の先生)にアドラー心理学を教えたのが野田氏です。
この2人とは1990年代初のNifty Serveの外国語フォーラムで知り合いました。岸見一郎氏はシスオペでした。ただその時に起きた「実名論争」(外国語フォーラムはハンドル不可で実名公開を要求していましたがそれに反対する人が出てきて大論争になったもの)でフォーラムは大混乱し、常連が多く去りましたが(私も)、岸見一郎氏は混乱の終息の努力をほとんどしなかった人で私は大嫌いです。また当時はアドラー心理学を嫌っていた筈で、いつの間に転向したのかと訝っていました。
また野田俊作氏もかなり怪しい人で、チベット仏教の信者でもありました。まあエスペランチストで頭は非常に良い人でしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA