スター・トレック・ザ・ネクスト・ジェネレーションの”11001001″

スター・トレック・ザ・ネクスト・ジェネレーションの”11001001″を観ました。なかなか面白いエピソードでした。エンタープライズ号は定期点検とコンピューターシステムの強化のため、スターベース74に停泊します。そこでエンタープライズ号のコンピューターシステムの強化を担当したのはバイナー星人で、名前の通りコンピューターと融合した不思議な星人でした。彼らによって強化されたホロデッキで、ライカーは1958年のニューオリンズのジャズバーを指定し、そこでミヌエットという魅力的な女性に出会います。ライカーはトロンボーンの腕を披露し、ミヌエットとダンスしすっかりいい気分です。そこにピカード船長もやって来て、船長はミヌエットがフランス語を話すのに驚きます。しかし二人がそうやって楽しんでいる間に、エンタープライズ号では反物質エンジンの反物質が漏れ出すかもしれないという危機的状況になり、クルーや乗船していた一般人は全員退避します。しかしピカードとライカーだけにはその通知が行かず、二人を乗せたままエンタープライズ号は基地で爆発するのを避けるため発進します。その行き先はバイナー星人の母星でした。ピカードとライカーは転送でデッキに入ると、そこでは4人のバイナー星人が倒れていました。実はバイナー星の太陽が超新星となり、その放射線でバイナー星のコンピューターがダメになってしまっており、彼らはそのデータをエンタープライズ号のコンピューターに退避させたのでした。しかしそのデータを元に戻してやらないとバイナー星人は全員死んだままで、ピカードとライカーは何とかパスワードを突き止め、データ復旧に成功します。生き返ったバイナー星人に何故助けを求めなかったのか問い質したピカードに対し、彼らはYesかNoの2択しかなく、少しでもNoと言われる可能性がある選択肢を選べなかったとのことでした。
生物とコンピューターが融合するというアイデアが良いですし、またライカーのジャズもなかなか良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA