ブログのメッセージを英語にし、かつ検索時の複数ワードの区切りに全角スペースをOKにする。

私は数ヶ月前からブログに英語の記事を書き出しました。海外から来る人のため、wordpressの言語設定を英語にしていました。そうすると「コメントをどうぞ」みたいな所が自動的に英語になります。しかし、この設定での問題点を今日発見しました。wordpressのテーマには大抵検索機能が付いています。この検索機能で、複数ワードでAND検索を行う場合、半角または全角スペースで区切ればOKです。これ実は、wordpressを入れただけの状態では半角スペースのみOKで、全角スペースはダメです。全角でもOKにするには、WP Multibyte Patchという今は最初から入っているプラグインを有効にしないといけません。
で、言語を英語に設定した場合ですが、この場合も全角スペースが効かなくなることを今日発見しました。今は仕方なく日本語の設定に戻しています。

→ これについては、WP Multibyte Patchの作者の方のページを見て解決しました。
WP Multibyte Patchの設定ファイルの最後に、
add_filter(‘override_load_textdomain’, create_function(”, ‘return !is_admin();’));
というのを一行追加し、ファイル名をwpmp-config.phpにして、/wordpress/wp-contentに置けば、大丈夫で管理画面のみ日本語で後のメッセージは英語のままになり、かつ検索での全角スペースもOKになりました。(ページの言語は日本語です。)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *