直熱管の縦置き保存

ある知人から、300Bなどの直熱管(ヒーターがカソードを兼ねている構造の真空管、これが分かれているのが傍熱管です)の場合は、保管の際に縦置きしないと寿命が短くなるという未確認情報を得ました。で、その話の出所を調べたら、また例によってサンバレー(旧キット屋)でした
ちなみに今回購入したウェスタン・エレクトリックの300B(言うまでもなく直熱管です)の注意書きをお見せします。

横置き保存が不可どころか、横置き使用もOK、ただ出来れば縦置きをお勧めします、のレベルでした。そもそもこの復刻管は一本一本がしっかりした箱に入っており、更にペアやクワッドの場合は箱ごと木箱に入れられています。この場合、保管時に縦にするのは場所を取るでしょうし、また地震などの際に棚から転落する危険性も増すため、メリットも必要性も無いと思います。本件に関わらず、サンバレーの情報は基本的に疑ってかかった方が無難です。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.