トワイライト・ゾーンの”The Last Rites of Jeff Myrtlebank”

トワイライト・ゾーンの”The Last Rites of Jeff Myrtlebank”を観ました。これはまだシーズン1を観終わっていないのに、間違えてシーズン3のエピソードを観たものです。テーマ音楽とオープニングがシーズン1とは変わっていました。そのテーマ音楽は聴いたことあるもので https://www.youtube.com/watch?v=-b5aW08ivHU あ、これはトワイライト・ゾーンだったのか、という感じです。良く日本のテレビのホラー系の番組で使われていたと思います。
お話は、中西部の最南部(要するにアメリカのど田舎)で、1920年代半ばです。マートルバンクという若い男のお葬式がおこなれています。その男は悪性のインフルエンザで2日前に亡くなっていました。ところが葬式の最中に棺桶の蓋が動き、中からマートルバンクが生きて出てきました。人々は恐れおののいて逃げ回ります。しかしマートルバンクが色々話してようやく彼の家族も恋人も彼が生き返ったことを喜んでくれました。しかし、実家に戻ったマートルバンクについて、両親は以前の彼と違うと感じていました。マートルバンクの恋人もそうでした。その恋人の兄がマートルバンクにもう来るな、と言って喧嘩になりますが、前は弱くてその兄には腕力で敵わなかった筈が、ボクサーのようなパンチでその兄の顎を骨折させてしまいます。家に戻ったマートルバンクを恋人が追って来ます。そこでマートルバンクは彼女にプロポースします。しかし返事を聞く前に彼を悪霊に取り憑かれた死体だと考える人達がやって来て、その村から出て行くようにいいます。しかし、彼は恋人と結婚しここに住む、と宣言し、人々も納得して引き返します。二人きりになった時、マートルバンクはマッチを擦らないで発火させることをして、恋人を驚かせます。そこから何か捻りがあるのかと思ったらこれでお終いで、ただ二人の子供が後に有能な政治家になった、というのだけが付け加えられます。うーん、もう少し話にまとまりが欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA