トワイライト・ゾーンの”In His Image”

トワイライト・ゾーンの”In His Image”を観ました。このエピソードから第4シーズンになりますが、何と30分延びて60分(実質50分)になりました。しかしそれで何だかアウター・リミッツぽくなって、トワイライト・ゾーンらしい軽さが無くなったような気もします。お話は、人間そっくりに作られたロボットで自分は人間だと思っている者が、何かの衝動に煽られ宗教を勧誘する老婆を地下鉄のホームで線路に突き落として殺し、その後恋人を連れて自分の故郷を久しぶりに訪れたら、全てが記憶とは違っていて、自分の家にさえ他人が住んでいました。ロボットはドライブ中に急に襲って来た衝動で恋人を殺しそうになります。記憶の中にあったウォルターという名前を電話帳で探し、ロボットはその家を訪れます。そこにはロボットと同じ顔をした人間がいて、彼がそのロボットを作ったと言います。その目的はより完璧な自分を作りたかったと言います。とはいえロボットは老婆を殺したようにどこかがおかしくなっていましたが、そのロボットの成功はある意味偶然の部分が多く、ウォルターは修理出来ないと言います。しかしロボットは女性が待っているので、もう一人の完璧なロボットを作るようにウォルターに言います。最後のシーンで女性の家にその完璧なロボットが向かいますが、ウォルターの家ではウォルターとロボットの両方が倒れていました…
という話ですが、やっぱり私は30分枠の方が好きですね。今回のは60分枠に変えて話が複雑に成りすぎているように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA