Amazon Linux 2023でvsftpdで10.5MiB以上のサイズのファイルがアップロード出来ない。

会社でExmentを動かすため、アマゾンのAWSのEC2という仮想サーバーでAmazon Linux 2023のサーバーを構築しました。(構築しました、と言っても、すぐにターミナルソフトでログイン出来る形で提供されます。)
このサーバー上でvsftpdを動かしてFTPサーバーとしたのですが、何故かクライアントからアップロードした場合、サイズが10.5MiBを超えるファイルは転送が止まりエラーになります。ちなみに私の家のサーバー(AlmaLinux 9)につなぐと問題ありませんので、クライアントや会社のファイヤーウォールの問題ではありません。
色々調べてみたのですが、Amazon Linux 2023自体がまだ公開から半年くらいからのせいか、Web上には情報がありませんでした。

取り敢えず以下の代替案は見つけました。
1.クライアントとしてWinSCPを使う。
2.プロトコルをftpではなくscpにする。
3.https://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/latest.html?fbclid=IwAR0zkJ-x5x3ZS6xntB9q-vppMKDSGEcMJvpMGM8nDptqs1KtMDRNg2D9Rf より、puttygen.exeをダウンロードする。
4.puttygen.exe を使い、pemファイルからppkファイルを作成し、それをWinSCPの認証の所に設定。

3、4、が必要なのは、EC2のサーバーはログインの時にIDとPW以外にPEMファイルを使います。ところがWinSCPはPutty形式しか受け付けないので、3のツールでPEMからPPKファイルを作る必要があります。WinSCPはAmazonのS3もサポートしているので、持っておいて損は無いと思います。

なお、ファイル数が少なければ、TeraTerm(EC2にはベータ版が必要)でサーバーにつないだ後に、その窓上にファイルをドロップすればアップロード出来ます。この場合もプロトコルはSCPです。

ついでに、これまでCentOS他のLinuxを使っていて、Amazon Linux 2023を初めて使った人が最初にとまどうのは、firewalldが入っていないことです。別にdnfで入れればいいのですが、ポートの開け閉めは別にセキュリティーグループというのを設定してそこでやるのがAWSのec2のスタンダードなやり方になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA