英語再勉強10年達成!

昨日で2014年3月に英語の再勉強を始めてから丁度10年が経過しました。1日1.5時間のノルマで、累計で5,500時間くらいになります。その前に3,000時間ぐらいやっていたとすると合計で8,500時間になります。何でも10,000時間やるとマスター出来るという根拠不明の仮説がありますが、それには後3年くらいですね。(同時通訳の人が、留学が5,000時間、普通の通訳が10,000時間、同時通訳が15,000時間、何でも出来る同時通訳が20,000時間、と言っていました。)
ともかく英語のニュースはほぼ聞き取れるようになり、ネイティブとの会話もEigoxの講師の評価で10段階の9以上、英語のドラマも英語字幕・吹替無しでもまあストーリーを追うのには苦労しません。読む方も、TimeやNewsWeekといった雑誌を辞書をそれほど引かなくてもまあまあ読めるようになっています。書くのは最近あまりやっていませんが、こちらは生成AIがあるのでいいかと思います。色んなことに手を出している人生ですけど、一つのことを10年やり遂げたというのは他にあまり経験が無く、自分なりの達成感はあります。写真は再勉強始めた時のCNN English Expressです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA