NHK杯戦囲碁 谷口徹5段 対 上野梨紗女流棋聖(2024年7月21日放送分)


本日のNHK杯戦の囲碁は、黒番が谷口徹5段、白が上野梨紗女流棋聖の対戦でした。上野女流棋聖は初出場、一方谷口5段は出場5回目で初勝利がかかります。展開は黒が白を攻めて行くのが目立つという展開で、方々に弱石を抱えた白はシノギが大変でしたが、右下隅に置いた石から動き出したのがいいタイミングでそれを捨て石に黒を分断し、黒3子を取り込んで下辺で活き、右上隅は取られ、また左上隅方面も取られで、白が盛り返しましたが、まだ黒がややリードかなと思っていました。しかし黒は形勢に悲観していたのか、白が左下隅方面から中央に飛んだ石などに受けずに、上辺に突入することを優先しました。結果として左上隅で取られていた白が復活し、確かに白の上辺の地は減りましたが、ここで白のリードに変わりました。その後白は右辺も上手く打って黒地を減らし順調でした。最後右下隅で2の3に置いていって、黒が反発して劫になりました。しかし黒の劫立てが続かず、ここで黒の投了となりました。上野女流棋聖の初出場初勝利でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA