TU-8600S トランス換装計画

ウェスタン・エレクトリックの300Bもエージングが進むにつれていい音を聴かせてくれるようになってきています。こうなると、アンプの方もグレードアップと思い、出力トランスをルンダール製に換装しようとしています。取り敢えずトランス自体は2台明日届くのですが、配線用のハーネスが在庫無しで自分で何とかする必要があります。ところがそのハーネスに使うJST(日本圧着端子)の5ピンヘッダーが、メーカーのサイトの説明では「受注が多すぎるので現在販売を休止しています」という説明。そしてどこの販売サイトに行っても売り切れで、次回入荷は3月末とかの案内。ひえ~。おそらく樹脂不足の影響だと思いますが、こんなベーシックな部品が手に入らないとは。仕方がないので現在のトランスのワイヤーの途中を切ってそこにルンダールのトランスをつなぐようにする予定です。そもそも、元がキットなのでコネクターを使っていますが、普通は真空管アンプにあまりコネクターは使いません。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.