トワイライト・ゾーンの”A World of Difference”

トワイライト・ゾーンの”A World of Difference”を観ました。アーサー・カーティスは36歳の成功したビジネスマンで、美人の奥さんと娘さんがいます。今朝も秘書と会話した後、自分のオフィスから電話しようとしたら、その電話が機能していないことに気がつきます。その瞬間彼は「カット!」の声を聴きます。彼が振り返ると、そこには映画の撮影スタッフがまさに映画の撮影中でした。監督は彼がジェラルド・レーガンだと言います。しかし彼は自分がアーサー・カーティスであり、そこのスタッフ全員を知らないと言います。監督はアーサー・カーティスは彼が演じている役名に過ぎないと言います。彼は自宅に電話しようとしますが、オペレーターはそんな番号は無いといいます。スタジオを飛び出した彼は車に危うく轢かれそうになりますが、その車を運転していたのはジェラルド・レーガンの奥さんで、それによるとレーガンはアル中で俳優としての人気も下降しており、奥さんとも離婚の争いの最中ということでした。レーガンはその車で自宅に行こうとします。しかしその住所に行ってもそれらしい家はありません。そしてそこにいた女の子をカーティスの娘と思い抱きしめますが、それは別の女の子でした。混乱したレーガンは元のスタジオに戻りますが、彼がおかしくなったということで映画は中止になり、セットは壊されようとしていました。かろうじてセットの自分の椅子に座った時に、また彼は元のアーサー・カーティスに戻り、その奥さんのマリアンが訪ねて来ます。マリアンはカーティスに電話で連絡を取ろうとしたけど何時間も出来なかったと言います。彼はそれに答えずに、週末に予定されていたロサンゼルスへのバカンスへすぐに行こうと言って、オフィスを離れます。
といった虚構の世界と実世界が混じり合って、実世界で上手く行かなくなった男が虚構の世界で幸せに生きようとする話でした。このパターンは「16mmの神殿」でも、歳を取った往年の美人女優が自分の若い時の映画ばかり観て、結局その世界に入り込むという同じようなのがありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA