アウター・リミッツの”Bellero Shield”

アウター・リミッツの”Bellero Shield”を観ました。Wikipediaによると「マクベス」をベースにした話とありましたが、私はそれよりも、アダムとイブでイブが禁断の木の実を食べるという原罪を犯す、というのとの類似を感じていました。いずれにせよ、女性の方が邪悪であるという偏見を感じた話でした。
リチャード・ベレロは科学者で、強力なレーザー光線発射装置を完成させ、それを空に向けて照射する実験をしていました。彼の父のシニア・リチャードは大会社の社長ですが、自分の息子を失敗作とみなし、会社は別の人間に継がせるようとしていました。リチャードの妻のジュディスはそれを残念に思い、何とか父親の会社の財産を自分の夫のものにしようとしていました。
ある日、レーザーの軌跡を伝わって白色のエイリアンがリチャードの研究室にやって来ました。彼は通常の宇宙の上に広がっている世界から来た(つまり天使みたいな存在)と言い、彼らの世界自体がレーザー光線で満たされていると言い、どうやって地球人がそれを作ることが出来たのかに興味を持っていました。そのエイリアンはシールド装置を持っており、最初に驚いたジュディスが彼をレーザーガンで撃った時にそれを使って自分を守りました。ジュディスはこのシールドの技術があれば自分の夫が世界的な科学者になり名声と権力を得ることが出来ると考え、帰ろうとしたエイリアンを騙してシールドを解除させ、銃で撃ってエイリアンを殺し、シールドのコントロール装置を奪い取ります。そしてこの装置をシニア・リチャードの会社で作れば大きな成功になり、リチャードが会社を継ぐことが出来ると考え、父親を呼んでデモを行います。デモは成功して銃でもレーザーでもそのシールドを破壊することが出来ませんでした。しかしデモの後、コントロール装置は動かなくなり、ジュディスはシールドの中に閉じ込められてしまいます。そのままにすれば酸欠でジュディスは死んでしまいます。召使いが地下室に置いたエイリアンの死体を確認すると彼はまだ生きていて、自分ならジュディスを救えると言います。エイリアンはジュディスの側に行き、シールドに彼の血でスリットを開け、そこからコントロール装置を取り、それを自分の血管につないでコントロール装置を復活させ、シールドを解除します。しかしそこで力尽きてエイリアンは消滅します。シールドは解除されましたが、ジュディスは罪の意識でおかしくなり、まだシールドは解除されていないと言い張ります。そして彼女の手の平には聖痕のような傷が残り、そこからエイリアンの白い血が流れ続けていました…
ちなみに、リチャードを演じていたのはマーティン・ランドーで、TV版の「スパイ大作戦」のローラン・ハンド役で有名な人です。独特の風貌をしていて、スター・トレックのミスター・スポックは最初彼にどうかと打診があったんだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA