NHK杯戦囲碁 一力遼NHK杯選手権者 対 大西竜平7段


本日のNHK杯戦の囲碁は、黒番が一力遼NHK杯選手権者(9段)、白番が大西竜平7段の対戦です。序盤での動きは、左上隅での黒の三々入りに、白が一本這ってケイマして上辺重視の姿勢を示したのに、黒もそれを察知して、上辺でアテを打ち、その代償に隅はハネを打たれました。この時白は続けてアテを打ち黒を団子に継がせるまでが権利でしたが、何故か白はアテを打たずに他に転じ、すかさず黒は白の一子を切り取りました。これは明らかに黒の得な別れでした。更に右上隅で白のカケツギに黒が覗いて白が継ぎ、白が当て込んで切りました。白は一子を犠牲に黒の隅の2子を取り、白が実利を稼ぎましたが、白一子を抜いた黒の姿が良く、更に黒は白のダメを詰めて行き、上辺で利かすことを目論みました。ここも黒の得な別れであり、形勢は黒のリードとなりました。その後白は左辺の黒を攻めましたが、黒も手堅く受けて活きを確保しました。更に下辺で黒が地をかすったり、右下隅で白が多少稼ぎましたが、形勢は変わらず、盤面で黒が十数目のリードのまま、ヨセが進みました。最後、黒が白の左上隅から中央の石の連絡の不備を突き、白はつながる手はあるものの、ここでまた数目を損して投了となりました。一力9段はこれでベスト4に進出で、今期も優勝の最有力候補です。

300Bの蛍光

ウェスタン・エレクトリックの300Bで片側で青白い「蛍光」を確認出来ました。似たような現象でグローというのもあって、そちらは一種の不良(内部にガスが発生している)みたいですが、蛍光は特に問題はないようです。