トワイライト・ゾーンの”The Lateness of the Hour”

トワイライト・ゾーンの”The Lateness of the Hour”を観ました。ある洋館の中で、両親と娘が一人、そしてメイドが一人いて、母親の肩を揉んでいます。娘のジャナは父親が築いたある意味「完璧な」屋敷とその召使い達にウンザリしています。そして家にあるアルバムを調べ、自分の小さい頃の写真が一枚も無いことを発見します。実はその家の召使い達5人ほどは、すべて父親が作ったロボットでした。ジャナは普通の人間の暮しがしたいと駄々をこねて、ロボット達を壊さないと出ていくと言います。最初は拒否していた父親ですが、ジャナが本当に荷物をまとめているのを見て、ロボット達をお払い箱にします。しかし彼ら・彼女らは「私達に何か落ち度がありましたか?」と聞くほど、高度に人間的なロボットでした。ジャナはロボット達がいなくなったことを喜びますが、やがて自分も父親が作ったロボットではないかと言い始めます。その証拠に手を階段の手すりに打ち付けても痛みを感じませんでした。そうです、その通りでジャナも子供のいない夫婦として父親が精巧に作ったロボットでした。ジャナはそれが分ってパニックを起こします。次のシーンで、誰かが母親の肩を揉んでいます。それはメイドに作り替えられたジャナでした…
というエピソードです。ジャナもロボットなんだろうなというのは、10分くらい見てすぐ分りました。