ChatGPT 3.5が対応しているプログラミング言語

ChatGPTが対応しているプログラミング言語で私が確認できたものです。まずは直接ChatGPTに聞いて出てきた一覧に、それに漏れていたものを個別に聞いています。RustやSwiftといった新しいものにも対応していますが、なぜかAdaとPL/Iだけは不可で、Adaは軍需用だから、PL/IはIBMとの権利関係かなと思います。

Python
JavaScript
Java
C
C++
C#
Ruby
Go
Swift
PHP
PHP/Laravel
Rust
TypeScript
Kotlin
MATLAB
R
Haskell
Perl
Lua
Shellスクリプト(Bash)
PowerShell
HTML/CSS
SGML/xml
awk
sed
Fortran
COBOL
Smalltalk
Scheme
Pascal
BASIC
Lisp
Prolog
× Ada
x PL/I
 
P.S.
PL/IとAdaに対応していない理由は以下の通りだそうです。

User
ChatGPTがプログラミング言語のPL/Iに対応していないのは、IBMの権利物だからですか?
ChatGPT
いいえ、その理由ではありません。ChatGPTはOpenAIが開発した言語モデルであり、IBMのPL/Iに対応していないのは、PL/Iが現在の主流とは言えないプログラミング言語であり、一般的なサポートが限られているためです。
PL/Iは、IBMが1960年代に開発した汎用プログラミング言語です。当時は主要な言語の1つでしたが、現在では他のプログラミング言語(例:C、Java、Pythonなど)が広く使用されており、そのサポートが充実しています。したがって、PL/Iの需要が限定的であるため、多くの一般的な言語モデルや開発環境ではPL/Iに対応していない場合があります。
また、プログラミング言語のサポートは言語モデルの開発者によって決定されます。OpenAIは、開発者が必要とする一般的な言語や技術に対応するために努力していますが、すべてのプログラミング言語に対応することは難しいです。したがって、特定の言語がサポートされていない場合、それはOpenAIがその言語を選択しなかったか、まだサポートしていない可能性があります。
User
それではプログラミング言語のAdaに対応していないのは、Adaが軍需用途のために作られた言語でオープンでない部分が多いためですか?
ChatGPT
Adaがプログラミング言語のAdaに対応していない理由は、Adaの性質や使用頻度、サポートの需要などの要素によるものです。OpenAIは、広範な開発者のニーズに対応するために言語のサポートを決定していますが、すべてのプログラミング言語を網羅することはできません。
Adaは、高信頼性・高度な制御・リアルタイム性が要求されるシステム開発向けに設計されたプログラミング言語です。軍事や航空宇宙などの厳しい要件を持つ分野で広く使用されています。一部の部分がオープンでないという指摘はありますが、Adaは国際標準として定義され、一般に広く利用されています。
Adaの需要は、一般的なソフトウェア開発に比べて限定的であると言えます。したがって、一般的な言語モデルや開発環境ではAdaに対応していないことがあります。ただし、Ada向けの開発環境やツールが存在し、Adaプログラマーのコミュニティも存在しています。
OpenAIは、開発者が必要とする言語や技術に対応するために努力していますが、特定の言語がサポートされていない場合、それはOpenAIがその言語を選択しなかったか、まだサポートしていない可能性があります。